おこんばんこ - トミエモン
2018/10/16 (Tue) 20:50:59
PCも古くなると老化します。
通常5年くらいから遅くなってきたりして、リカバリーしてもすぐに遅くなってきたりします。
中で使われてる部品の経年劣化で引き起こされることが多いです。
後は熱暴走。
これはFANの掃除をしてやれば解決することが多いです。

畑は冬野菜が元気に育ってきてますが、雑草も負けじとばかりに元気なのが困りものです。

一気に寒くなったので、育ってきてる胡瓜も収穫出来ずに終わるかな。
意外と元気なのが琉球四角豆ですわ。

ミョウガがまたもやいつの間にかワラワラ出てきて咲いてました。
3回目の収穫を行いました。
本体の方は倒れだしてきたので、もうお終いでしょう。
今後は腐葉土を入れて来年に備えたいと思います。

21号台風で庭木の梅の木が折れました。
残るのも切ってしまおうかと思っています。

今年の台風の影響で、とにかく倒木や竹が沢山あって、そのうちに燃やしてしまおうと思っています。

長男がマツタケを見つけてきました。
1本だけなのでじっちまで回ってきませんでしたわ。
Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2018/10/18 (Thu) 22:40:24
いろんなものが、フォローしなくなり、2年後には「ネットに繋がらないかも」とまで、いわれてしまいました。
買い替えはいいのですが、お引越しが面倒くさくて・・・。

今年はマツタケが豊作だとか。
確か赤松の根元に生えているのですよね。
昔の昔、父がたくさん採って来たことがあります。
(京都府の舞鶴に住んでいたときです。)

淡路も台風の被害が大変だったのですね。
こちらは塩害で、葉っぱがちりちりに枯れてしまい、
もみじ等は、半分ですが、情けない姿を晒しております。
もう~普通じゃないことが、起こらないように願うのみです。
  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.