おこんばんこ - トミエモン
2018/07/11 (Wed) 19:14:57
今日はお出かけでした。

鳴門海峡大橋は濃霧が包もうとしていました。
幻想的な中を走るのは、災害救助に向かう自衛隊のトラック群。
その数は見かけただけで30台にも及んでいました。
こういう景色は、怪獣映画でしか見たことがありません。
陸路が孤立してるところへ行くために、四国経由でしょうが、途中からフェリーなのかなぁ。
活動される隊員の皆さんには暑い中任務とはいえ、頭が下がる思いです。

でも、海外には災害が起きても相手国から良く思われないから、消防隊は派遣されても自衛隊は国内だけなのよね。

我が家の被害は野菜が痛めつけられ、田んぼの用水路に砂がたまったことくらいでした。
Re: おこんばんこ - トミエモン
2018/07/11 (Wed) 19:16:30
ナスはボ~フ~ウ~の三匹の子豚ちゃんが暴れて傷まみれ!
インゲンは壊滅・キュウリもかなり痛められています。
トマトは第一弾が雨で病気になり×!
挿し木で増やしていたのが熟れだしてきてますし、今のところは何とか元気なので期待してます。
ネギ・明日葉・パセリ・ズッキーニはあきません。
カボチャも実っていたのに、数日水に漬かってたから腐っちゃいました。

シシトウは野良も実りだしてきました。
パブリカも収穫開始です。

スイカとメロンは順調です。
でも、昨日からのピーカン照りが湿気の溜まった畑に悪さをもたらすのは間違いないだろうなぁ。

Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2018/07/12 (Thu) 23:23:59
良かったご無事で・・。

私も京都の舞鶴にいた時に、水害にあっております。
家の前が川なので、それこそ~水の入ってくるのが
こわかったこと。2階にちくわと猫をおいて、母と姉妹4人で、逃げました。
私の父も自衛官でしたので、お隣のおじさんに誘導されての避難でした。

日に日に被害が拡大し、お気の毒で、かける言葉がありません。
復興には時間がかかるでしょう。
どうか~乗り切って頂きたいです。

  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.