1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   
おこんばんこ- トミエモン
2017/10/28 (Sat) 22:25:21
我が家のココアさんは寒がらないですよ。
未だ仕舞っていないヒエヒエジェルマットに乗っかってます。

台風は今回小さいのと沖合を通るから大丈夫だと思っていますわ。


写真はアオリイカ・・・ほとんど見えませんが1キロを超えるでっかいものです。
Re: おこんばんこ - トミエモン
2017/11/22 (Wed) 06:29:26
ヤーコンの花が咲きだしてきましたです。
地下にはお芋が実って美味しいのですが、葉や茎も干してお茶になります。
無題- トミエモン
2017/10/16 (Mon) 18:39:57
お米物語を見てくださりありがとうございました。
孫軍団も大きくなってくると、参加してくれる日が少なくなってきて寂しくなってきます。
そのうちにココアさんだけになるのかもなぁ。

ミョウガは取り残したのが咲いてます。
本体が枯れれば、植木鉢から地植えに引っ越ししますよ。


台風です - トミエモン
2017/10/22 (Sun) 20:49:29
幸い風は弱く雨がしっかり降ってますわ・・・。
Re: 無題 - ぷりちゃん
2017/10/26 (Thu) 22:46:53
人も動物も大きくなると、反発をしますからね。
自我の目覚めでもあります。

最後はココアちゃんだけになるのかな。
そうだ~ニモちゃんに手伝ってもらいましょう。(´∀`*)ウフフ~

台風ですね。こちらも構えておりましたが、大したことがありませんでした。でも変な年ですね。また~次が・・・。

朝晩は冷えて、ヒーターを点けております。
だって・・・リクが寒がるのです。
おこんばんこ- トミエモン
2017/10/05 (Thu) 22:31:15
もう夜なんて真冬並みの寒さになってます。
お米もまだ刈り取れてないのですが、今宵から雨なのでいつになるかなぁ・・。

ミョウガは日当たりの悪い乾燥してない場所がええのよね。
我が家は今はでっかいプランターですが、枯れたら庭のどっかに移植しようと考えてます。
今は毎日新しい花芽が出てきてるので、20どころではなさそうです。
でも、そんなにたくさん食べられないですわ。
Re: おこんばんこ - トミエモン
2017/10/12 (Thu) 20:29:39
やっと今年のお米物語も完成です。
http://tomiemon.bufsiz.jp/saru-2017repo-okome.html
良かったら覗いてくださいね♪

Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/10/15 (Sun) 23:04:01
お米物語が完成ですね。早速に観に行きますよ。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

家の茗荷は30個くらいかな。今はミョウガタケが枯れて、
何にも無くなりました。地下茎ですからね。

藁のお家・・・憧れます。庭に作りたい気分。
みんなお手伝いしたんだよね。ご苦労様。
おこんばんこ- トミエモン
2017/10/02 (Mon) 18:22:26
一応第一弾のコシヒカリは玄米になり完了しました。
残る二品種が天気のために今後どうなっていくかですわ。
予定では、出荷用が今週末の予定でしたが、天気がずっと悪いので無理ですわ。

我が家はミョウガの芽が出ています。
野生の物が少し離れた藪に行けばあるのですが、取りに行くのが邪魔くさいので昨年の秋に3株植えました。
季節が終われば庭に地植えする予定です。
3株で20個ほど芽が見えてるので豊作かな?

写真はミョウガの花です。

Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/10/04 (Wed) 22:48:35
朝晩の温度差が、暑さの後には、これもまた~堪えます。

お米の作業が終了し、早くお米物語を観たく思っております。

我が家の茗荷は、庭の隅にびっしりと繁茂し、成果は50個ぐらいだったかしら。少ないですね。(´・ω・`)ガッカリ…

おこんばんこ- トミエモン
2017/09/25 (Mon) 21:10:53
お彼岸なのに忙しくて誰も墓参りに行かずに終わりました・・。
お墓まで遠いから・・・徒歩1分!!(苦笑)。

いよいよ穀物生産業も稲刈りもシーズンインです。
第一弾は何とか完了しました。
土曜日は弟と次男が、日曜日は長男と長女がやってきて賑やかな内に作業が完了出来ました。

長女もせっかく来てるのだからと簡単にできる物をと豚汁をこさえてくれました。
サツマイモはまだ手つかずだったので、試し堀兼用でしたわ。
お芋は「紅はるか」という種類です。
安納芋よりも美味しいということで、今年は少しだけ試しに植え付けました。
しかし、豚汁では本来の芋の味がさっぱり分かりませんわ。
Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/09/30 (Sat) 21:22:02
あっという間に9月も終わり...
私は何をしていたのでしょうか。

トミエモンケ家は、大忙しでしたね。
お孫さんたちも大きくなられ、戦力に。パチパチ!

庭のお化け屋敷は、少しづつ消えつつあります。
にっくき蚊が凄いんですもの。

例年恒例の桜草の鉢植えを頑張りました。
紅はるか・・・食してみたいですわ。

通信隊跡は、草むらだらけです。
最近はお散歩コースから外しております。
だって・・・蚤ダニの巣窟だから・・・。
おこんばんこ- トミエモン
2017/09/12 (Tue) 21:31:24
茄子を抜いちゃった・・・あらら!
猛暑の頃に剪定しちゃって秋に備えるのにね・・・。
来年は抜かないようにしましょうね。

ママちんはもう少し太くてもええんやけど・・細すぎますわ。
40㎏無いかあるか・・・ですからね。

>先だっての事故を思い出してしまいました。
事故では無く緊急停止ですよ。
ママちんはそんなことよりも絶叫過ぎるマシンは苦手なのよね。
過ぎないのは乗るのですけどね。
Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/09/22 (Fri) 00:19:41
>茄子を抜いちゃった
お野菜がお高いのに、私は何をしているのでしょうか。クヤシイ

ママちんさんは40㌔台はないとね・・・。
私のお肉を貰ってくださいな。(*´∀`*)

私は割りと(╬゚◥益◤゚) 乗り物は好きですよ。
今は歳ですから、無理でしょうけれどね。

電気自転車でも転びますから・・・。
あとは歩くしかなくなるかも。

台風は大丈夫でしたか。

最近は富士山が姿を現しません。
お彼岸だから、お墓参りに行って来ました。
彼岸花が綺麗ですね。
おこんばんこ- トミエモン
2017/08/07 (Mon) 18:34:11
もう秋ナス用に我が家は剪定しました。

ミニトマトを干すカゴって100均でも売っていますよ。

>5号台風お気をつけくださいね。
ありがとうございます。
昨夜はギリギリ間に合った花火大会でした。
Re: おこんばんこ - トミエモン
2017/09/01 (Fri) 20:51:49
佐渡島に出かけてきました。10数年して初めてお気楽ママさんにお会いしてきましたよ♪
Re: おこんばんこ - トミエモン
2017/09/11 (Mon) 21:21:54
ママちんとUSJに行ってきました。
一緒に、ザ・フライング・ダイナソーに乗ろうと誘ったのですが・・・断られました!
逆さになって、錐揉みしながら走るコースターだけなのにね。


Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/09/11 (Mon) 22:31:42
 ナスは素人ですから、もうとっくに抜いてしまいました。
秋ナスは嫁にも・・・っていうのにね。おバカな私ですわ。

 10数年来の逢瀬ですか。楽しいページが増えましたね。
ほんとだ!ママちんさんはスマートでいらっしゃること。
羨しいですわ。

 >ザ・フライング・ダイナソーに乗ろうと誘ったのですが・・・
当たり前ですよ。先だっての事故を思い出してしまいました。

 楽しい夏をお過ごしだったようですね。
私はもっぱら~家ごもりの夏でした。(´∀`*)ウフフ~
だって~何が起こるかわからない世ですから・・・。

 ゴーヤの佃煮を5回ほど作り、ご近所に配りまくりました。

おこんばんこ- トミエモン
2017/07/27 (Thu) 21:48:46
ミニトマトが豊作で良かったですね。
ママちんは毎日ドライトマト作りに励んでいますよ。
非常に濃い味になりますから、トマト好きには堪らない味です。
天日乾燥で出来ますから、試されてはいかがでしょうか?

>秋用を植えればいいのかしら?
我が家は植えましたが、猛暑続きで半分枯れちゃいました。
やはり、寒冷紗を掛けないとあきませんわ。

ロロンカボチャの赤ちゃんです。
Re: おこんばんこ - トミエモン
2017/07/30 (Sun) 16:23:30
暑中お見舞い申し上げます。
USB用のメッセージファンです。
扇風機に文字が浮かんだり消えたり走ったりしますねん。
Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/08/06 (Sun) 00:05:59
お返事が遅くなってごめんなさい。
何やら~天候も不順だし、世は世知辛いしはで、
パソを開いてはおりません。
ゴーヤの佃煮やジャムなどを作って、時間を潰す毎日です。

でも~ゴーヤもきゅうりもオシマイみたいです。
接木のナスは頑張っておりますよ。
とにかく今年は変です。

ミニトマトは強いですね。あとから~あとから採れます。
それを貯めて・・・私も挑戦してみます。
あっ干し籠がいりますよね。困ったわ。(´∀`*)ウフフ~

5号台風お気をつけくださいね。
おこんばんこ- トミエモン
2017/07/25 (Tue) 20:55:12
おぉ~~!脱水してドライフードにはなっては居なかったのですね(笑)。

ミニトマトが膨大で無いなら、天日乾燥でできますよ。
ただ、小バエとか来ますから、専用の干し網とかハエ要らずに入れるとかは必要ですけどね。

キュウリは1日でぐっと大きくなるから、早い目に取っていかないとあきませんね。
我が家は第2弾を植えましたが、猛暑で毎日水やりしてもあきませんわ。
やはり遮光が必要ですわ。

自家製メロンをドライメロンにしました。
甘すぎて・・・食べられないです(苦笑)。
Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/07/26 (Wed) 23:22:25
ミニトマトは、思ったより多く採れ、皆さんにお配りしております。結構あまいですいよ。

ゴーヤは佃煮にしました。これは~好き嫌いがありますね。
私は好きです。(*´ω`*)

きうりもそろそろ~おしまい。秋用を植えればいいのかしら?
なにしろ素人のやることですからね。(´∀`*)ウフフ~

ドライメロン・・・食べてみたいな。
おこんばんこ- トミエモン
2017/06/28 (Wed) 21:53:33
人間が自然を狂わしてるからおかしいのが普通になってきていますよ。

我が家は雨は少々でええんです。
3日に1回でええんだけど・・毎日ショボショボです。

>きゅうりは土を取り替えました。
うどんこ病は土で無くカビですからね。
そういえばホムセンで「うどんこつよし」というキュウリの苗を見かけましたわ。


>農家の方に悩ましい大根を頂きました。
この原因は2通り考えられますが、農家だから土壌が硬かったというのはあり得ないから、肥料のやり過ぎですわ。

>大根はオブジェですか?v
有名な万田酵素の建物の前に設置されてるオブジェです。
Re: おこんばんこ - トミエモン
2017/07/23 (Sun) 10:10:49
今年も大量のミニトマトをドライフードにしています。
甘さが凝縮されますねん。
それを冷凍します。
Re: おこんばんこ - ぷりちゃん
2017/07/24 (Mon) 22:02:12
おひさしぶりです。
蒸し暑くて~蒸し暑くて、やっと生きながらえております。
ヽ(*´∀`)ノ

ミニトマトをドライフードに。
うちもたくさん採れるから、やってみようかな。
保存が出来ますものね。

ゴーヤは成長が早くて、沢山採れたのですが、もう~ナメクジみたいのがぶら下がっております。

きうりも一日残しておくと、翌日には巨大化しております。
今年は変です。温暖化のせいでしょうね。